封筒の会社と聞いて、何の関心も湧いてこないかもしれない。しかしいまや、ほとんどのメーカーが封筒のような「コモディティ」を製造・販売している。また、いくら消費財メーカーとはいえ、営業先はほとんどが法人である。このような意味から、マッケイ・エンベロップの営業スタイルは参考に値する。優れたホテルマンのごとく、ホスピタリティの高い営業担当者は多い。しかし、これを組織として実現できているところは少ない。本稿で紹介されている原則に従えば、成熟市場においても二桁成長を実現できよう。
封筒の会社と聞いて、何の関心も湧いてこないかもしれない。しかしいまや、ほとんどのメーカーが封筒のような「コモディティ」を製造・販売している。また、いくら消費財メーカーとはいえ、営業先はほとんどが法人である。このような意味から、マッケイ・エンベロップの営業スタイルは参考に値する。優れたホテルマンのごとく、ホスピタリティの高い営業担当者は多い。しかし、これを組織として実現できているところは少ない。本稿で紹介されている原則に従えば、成熟市場においても二桁成長を実現できよう。