人間とAIの適切なバランス

 アドバンストアナリティクスは、マーケティングやセールス、サプライチェーンの運用をはじめ、企業が抱えるさまざまな経営課題を解決し、持続可能な競争優位をもたらす。たとえば、企業は各顧客の行動や嗜好をモデル化し、できるだけ支払意思額に近い価格に合わせた商品を提供することで、個々の取引にかかるコストを削減しつつ、意思決定を統一し、バリューチェーン全体を最適化できる。

 しかし、さらに多くのデータが利用できるようになり、アドバンストアナリティクスの精度が高まるにつれて、マネジャーは「AI(人工知能)をいつ、どこで、どの程度、ビジネスアナリティクスに取り入れるべきか」「データドリブンの意思決定を行う際に、みずからの判断をどの程度反映させるべきか」について判断を迫られる。

 ここで、マネジャーは次の問いについて答えを出さなければならない。すなわち、従来の人間中心の手法から、アナリティクスや意思決定のさらなる自動化に移行する時期をいつにすべきか。そして、この2つの手法の間で適切なバランスを取るにはどうすべきか。