新しいCEOが信頼を得るまで

 新任のCEOはしばしば難題に直面する。周囲の人々は、内心では懐疑的に思いながらも、表向きにはCEOがこれから何を達成していくのか、大いに期待しているように振る舞う。そのため多くの新しいCEOは、自身のリーダーシップに対する信頼を勝ち得るためにどれほどの労力が必要かを過小評価してしまう。

 信頼は、変革を効果的に推進するための能力として欠かせない要素だ。表面上の支持を鵜呑みにして功名心に駆られ、すべてのステークホルダーからの全面的な支持と信用を得ていないまま、大胆に勢いよく新しい取り組みを進めてしまうことがある。そしてそれが問題を引き起こすのだ。

 彼らがこのスピード違反の罠にはまるのも無理はない。新しいCEOは、約90日間で組織に対して自分自身の力を証明しなければならないというのが定説だからである。しかし、筆者らの研究と経験によれば、このプロセスは実際には90日では足りず、はるかに長い時間を要する。結局のところ、すべてのステークホルダーの信頼を獲得するには、丸2年はかかることがわかったのだ。この期間で、戦略的かつ目的を持って信頼構築に集中することによってのみ、CEOは真の意味での長期的な成功のための基盤をつくれるのである。