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高すぎる基準を設定していないか
仕事やチームに対して高い基準を設定することは好ましくないと主張する人は、まずいないだろう。しかし、あまりに高い基準を設定すればかえって非生産的になり、リーダーとしてのキャリアの前進を妨げることがある。
リーダーシップは、混乱の連続だ。物事は、計画通りに進まないことも多い。そのため、あまりに厳格な基準を設定すると、こうした状況を自然現象の一部として受け入れられず、いつも不満を抱えることになる。自分自身もチームも高い目標に到達できず、いら立ちを感じずにいられないのだ。
具体的には、以下のような状況に陥る。
・会議でリーダーとチームの足並みが揃わない。
・リーダーが設定したスケジュール通りにプロジェクトが完了しない。
・上層部は「80%の完成度で十分」と言っているのに、リーダーが「完璧」と思えるまで終わりにしない。
・リーダーとチームが常に長時間労働する。
・チームとリーダー自身が燃え尽き症候群(バーンアウト)の兆候を見せ始める。