「隠れたチャンピオン」――参入している業界において50%を超えるシェア、グローバルな展開、高収益を誇るマーケット・リーダーであるにもかかわらず、一般的に知られているとはいいがたい中小企業のことだ。このコンセプトは、筆者の一人が1992年にHBRに発表した論文に始まっている。当時のチャンピオンのその後の発展は、このコンセプトの真価を裏づける。グローバル経済の荒波をものともせず今日まで見事に発展を続け、高収益企業として成長している、その持続的な成功の背景に再び注目する。
「隠れたチャンピオン」――参入している業界において50%を超えるシェア、グローバルな展開、高収益を誇るマーケット・リーダーであるにもかかわらず、一般的に知られているとはいいがたい中小企業のことだ。このコンセプトは、筆者の一人が1992年にHBRに発表した論文に始まっている。当時のチャンピオンのその後の発展は、このコンセプトの真価を裏づける。グローバル経済の荒波をものともせず今日まで見事に発展を続け、高収益企業として成長している、その持続的な成功の背景に再び注目する。
これより先の閲覧にはログインが必要です。