-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
-
PDFをダウンロード
オンラインマーケットプレイスの構築:問題点は何か
オンラインマーケットプレイス(eコマース市場)は、さまざまな意味で完璧なビジネスモデルである。商品やサービスを保有したり、それらに責任を負ったりせず、サプライヤーと顧客の取引を円滑にすることだけを生業とするため、低コスト構造で利益率が非常に高い。たとえばイーベイの利益率は70%、エッツィは60%だ。
ネットワーク効果のおかげで防衛面も優秀である。アリババ、クレイグズリスト、イーベイ、楽天は設立から15年以上を経てもなお、その産業分野内で支配的な地位を占めている。
ありとあらゆる商品・サービスのカテゴリーで、起業家や投資家が次のイーベイ、エアビーアンドビー、ウーバーを生み出そうと躍起になるのも無理はない。