未来は小さなアイデアによって形成されていく

 長期計画は、大企業のためだけのものだろうか。またこれは、将来を予測し、そこから予見される動向に沿って組織を動かすことだろうか。多くの経営者たちの行動から判断するに、どちらの問いもイエスと答えるのではないだろうか。しかしこれは間違っている。いずれも正解はノーなのである。

 未来を予知することはできない。未来について唯一確実なのは、それは現在の延長線上に存在するのではなく、現在とは別のものであるということだ。未来はまだ生まれていないばかりか、形成されてもおらず、また確定もしていない。

 しかし未来は、目的を持った行動によって形成されうる。そして、このような行動の原動力となるのはただ一つ「アイデア」である。それも、異なる経済や技術、あるいは他社が開発した他の市場に関するアイデアである。