効果的なNBO戦略を用いて
競合他社に差をつける

 かつては買い物に行くと、自分がほしいと思っているものは、近所の商店主や顔馴染みの店員を当てにして探すことができた。店員には顧客に関する知識があり、ぴったりの商品を推測し、探し出してくれる。時には、顧客自身さえ思いも寄らなかった、最適な商品を勧めてくれることもあった。

 それは古きよき時代の話である。いま時の消費者は、多すぎる情報や選択肢に翻弄され、自分のニーズに最も合う製品・サービスを探すのに苦労している。

 多くの売り場では人手が足りていないうえ、情報不足も重なって、店員にはかつてのような親身な助言は望めない。オンラインで買い物をする時も、消費者は依然として、だれにも頼れないのが現状である。