日本企業には元気がない。アングロサクソン的経営への不信、たび重なる企業不祥事、そして何よりイノベーション力の停滞-。「日本企業の新たな知の地平は美徳にある」。本稿では、この仮説の下、アリストテレスにより提唱された「フロネシス」(賢慮)を目指した独自の経営論を展開する。同時に、この高次元の知を創造するための方法論として、演繹的な論理と分析を超えた「実践的推論」の重要性、それに基づく「弁証法」「アブダクション」の意義を再検証する。
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日本企業には元気がない。アングロサクソン的経営への不信、たび重なる企業不祥事、そして何よりイノベーション力の停滞-。「日本企業の新たな知の地平は美徳にある」。本稿では、この仮説の下、アリストテレスにより提唱された「フロネシス」(賢慮)を目指した独自の経営論を展開する。同時に、この高次元の知を創造するための方法論として、演繹的な論理と分析を超えた「実践的推論」の重要性、それに基づく「弁証法」「アブダクション」の意義を再検証する。
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