戦略とは何か。混同されているが、経営の効率化は戦略ではない。戦略とは、競争優位を生み出すことなのだ。したがって、間接部門がいくら頑張っても、それは経営の効率化でしかない。競争優位は「顧客の囲い込み」「新規技術」「規模の経済」で実現されるが、これらはローカル市場でのみ正常に機能する。しかし、その多くがグローカリゼーションの下、業績を悪化させていく。本稿では、「シンク・ローカル、アクト・ローカル」に徹した企業が、典型的なグローバル戦略を追求する企業よりも優れていることを証明する。
戦略とは何か。混同されているが、経営の効率化は戦略ではない。戦略とは、競争優位を生み出すことなのだ。したがって、間接部門がいくら頑張っても、それは経営の効率化でしかない。競争優位は「顧客の囲い込み」「新規技術」「規模の経済」で実現されるが、これらはローカル市場でのみ正常に機能する。しかし、その多くがグローカリゼーションの下、業績を悪化させていく。本稿では、「シンク・ローカル、アクト・ローカル」に徹した企業が、典型的なグローバル戦略を追求する企業よりも優れていることを証明する。
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