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戦略意思決定の精度を高めるために生成AIを使用する
チャットGPTが広く人気となる2022年末より、少し前のことである。従業員1万8000人超を抱え60カ国以上で事業を展開する、北欧のある重工業用特殊製品メーカーが、約200ページに及ぶ年次報告書を公開した。文書内の3万3660行のうち14行は、同社がインドに1区画の土地を購入したという発表に充てられていた。
同社の主要ライバルである中欧の某メーカーは、この報告書が公開されると熟読した。競合について理解を深め、それに応じて自社の戦略意思決定と計画策定プロセスを調整するために、マーケティング、戦略管理会計、競合情報分析を担当するマネジャーたちが精読した。
ところが、厳密に読み込んだにもかかわらず、彼らは土地購入の情報を見落とした。
表面上は些細な情報だが、コスト効率のよい製造に特に適しているインドでの区画の購入は、重要な意味を含んでいた。