組織行動学の世界的な権威であるシャインの最初の仕事は、朝鮮戦争で捕虜になった兵士への洗脳に関する研究であった。その後、彼は研究の対象を組織に置くようになり、社員教育に捕虜兵への洗脳との共通点を見出す。シャインによれば、学習とは古い価値観と新しい価値観の交換プロセスであり、必ず強制を伴う。そして、学ぶ意欲の原動力となるのは不安感であるという。学習する組織を標榜する企業は多く、変革活動においては「転換的学習」の重要性が叫ばれる。本インタビューで学習の意味を再考する。
組織行動学の世界的な権威であるシャインの最初の仕事は、朝鮮戦争で捕虜になった兵士への洗脳に関する研究であった。その後、彼は研究の対象を組織に置くようになり、社員教育に捕虜兵への洗脳との共通点を見出す。シャインによれば、学習とは古い価値観と新しい価値観の交換プロセスであり、必ず強制を伴う。そして、学ぶ意欲の原動力となるのは不安感であるという。学習する組織を標榜する企業は多く、変革活動においては「転換的学習」の重要性が叫ばれる。本インタビューで学習の意味を再考する。
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