リーダーに必要な資質

 筆者は、リーダーシップを専門とする大学教授として長年過ごす中で、次のような質問を数え切れないほど受けてきた。「リーダーシップを教えることは、本当にできるのでしょうか」

 そしていつも同じ回答をする。「運動能力や音楽の才能と同じように、生まれ持つリーダーシップ能力も人それぞれ違います。しかし、スポーツ選手や音楽家が、よいコーチや指導者によって最大限に力を発揮できるようになるのと同様に、よい教育者がいることで優れたリーダーが生まれるのです。優れたリーダーの育成に向けて、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)ではジョン・コッターのフレームワークを大いに活用しています。これは、リーダーの仕事を3つの主要な機能に分解します。説得力のあるビジョンを明確に示すこと、そのビジョンに向かわせるために人々を一つにまとめること、彼らがそれを実行するように動機づけることです」

 この答えを聞くと、ある著名なリーダーが疑問を呈した。「あなたは有益な理論を教えていらっしゃるようです。しかし、そこにはリーダーが成功するか否かを決定する、大事な資質が欠けています。これは教えるのがはるかに難しいものです。つまり、予測できない出来事が起きた時に、リーダーがその場でどう対応するかということです」