自分というブランドをアップデートする4つのステップ
Edwin Tan/Getty Images
サマリー:パーソナルブランドは、採用や昇進などといった仕事上の重要な決定に影響を与える。特に、意識的なキャリアチェンジを図る時は、パーソナルブランドを適切にアップデートしなければ、成果は得られない。本稿では、筆... もっと見る者らの経験をもとに、適切なポジションを提示され、実力を最大限に発揮するために、パーソナルブランドをアップデートする4つの重要なステップを紹介する。 閉じる

パーソナルブランドの更新を怠っていないか

 ブランドとは基本的に、私たちの選択を助けてくれるものだ。これは商品であれ、モノであれ、人であれ同じである。パーソナルブランドの場合、その選択には仕事上の重要な決定が含まれる。つまり、あなたを採用するか、昇進させるか、コーチングやサービスを受けさせるかといった決定に、あなたのパーソナルブランドが影響を与える。このため、パーソナルブランドが古くなっていると、非常に難しい状況が生じるおそれがある。

 たとえば、エバ。グローバル企業やスタートアップで、クリエイティブチームのマネジメントを10年以上やってきた、デジタルマーケターだ。仕事はできるが、もはや刺激を感じられなくなったため、最近の関心に沿った求人にあれこれ応募している。ところが、どこからも返事がない。ひょっとすると、気がついたのが遅すぎたのかもしれないが、エバは長い間、自分のリンクトインを放置してきた。そこに書かれているスキルや経験は、現在の市場では一昔前のもので、エバが現在使っているスキルをアピールできていなかった。

 だが、パーソナルブランドをアップデートすることは、SNSのプロフィールのメンテナンスの問題に留まらない。オンラインでのプレゼンスに関係なく、人々の中ではあなたに対するイメージができ上がっている。それも少し前のイメージだ。あなたが新しいスキルセットを身につける努力をしているなら、なおさら現在のあなたと一致していない可能性が高い。

 意識的なキャリアチェンジを図る時は、パーソナルブランドをアップデートする必要性を強く感じるものだ。本稿執筆者の一人であるクラークの著書Reinventing You(未訳)は、まさにこれをテーマにしている。だが、同じ仕事やキャリアに留まっている時でも、自分のパーソナルブランドに気を配る必要がある。世界(そしてあなたの職種に求められる条件)が進歩しているのに、過去の栄光に浸って、自分のブランドのアップデートやアップグレードを怠ることはよくある。野心と決意は成功をもたらすが、成功は自己満足をもたらすことに気をつけよう。また、自分のポジションがある程度確立され、忙しくなると、自分の成果がすべてを物語っていると思いがちになることにも注意しよう。

 現代は特にリスクが高い。AI(人工知能)はあらゆる仕事、業界、そして人間の専門性を混乱させる。いまこそ、自分のストーリーを伝える方法を見直し、あなたには価値を付加する力があることを周囲に納得させるべきかもしれない。

 筆者らの経験(クラークは基調講演者とストラテジストとして、チャモロ=プレミュジックはエグゼクティブコーチ、講演者、キャリア成功の科学に関する論考を多数発表する研究者として)によれば、あなたが適切なポジションを提示され、実力を最大限に発揮するためには、4つの重要なステップがある。

ビジョンを明確にする

 あなたは、自分のどの部分を見てもらいたいだろうか。現在の仕事上の目標を見極めて、その文脈で強力なパーソナルブランドはどのようなものか考えてみよう。