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AIは技術革新の一要素でしかない
最近、筆者はあるグローバルなヘルスケアサービス企業の幹部チームとテーブルを挟んで座っていた。その振る舞いから、何かまずいことが起きているらしいと感じた。この日、筆者はその会社のAI戦略について相談に乗るために招かれたが、相手の態度が弁解がましく見えたのだ。
同社のCIOは、鋭敏な人物で、新しいテクノロジーについても十分に研究していることは明らかだった。そしてこの人物は、自社の新しい大規模言語モデル(LLM)について詳しく説明し始めた。たしかに、それは素晴らしい内容だった。
この会社が導入したLLMは、果てしなく複雑なデータ入力プロセスを自動化した。膨大な手書きの患者記録や、さまざまな種類のデジタルファイルが無秩序に混在しており、それらすべてを一貫した単一の記録に統合したのだ。開発とテストに要した期間は1年以上で、当然、同社の面々は自社の成果に誇りを抱いていた。
しかし、CIOの説明を聞くうちに、筆者は気づいた。この会社は、すでに後れを取っていたのである。
「素晴らしい土台を築いていますね」と筆者は述べた。「しかし、まだスタートラインに立ったにすぎません」。すると、その場の空気が明らかに変わった。彼らはこのような筆者の反応を予想していなかったのだろう。
同社は、AIに莫大な投資を行って高度なシステムを構築し、試験プロジェクトも成功させていた。過去1年間にAI関連のツールの開発と導入を進めた多くの企業の幹部チームがそうであるように、やるべきことはすべて終えたと思っていたのだ。
実際に、同社の変革の取り組みはまだ始まったばかりだった。AIは、いま急速に進行している技術革新の一要素でしかない。他の新しいテクノロジーの重要性を見落としている企業は、変化から取り残されるリスクがある。
「リビング・インテリジェンス」の時代
筆者はこの幹部チームに対し、いまAIを非常に重視していることは、後れを取ったとはいえ、正しい判断であると述べた。しかし、LLMはただの出発点にすぎない。驚異的なペースで新しい進歩が実現している状況では、変革を継続するための新しい力を育むことが不可欠だ。