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人材会社で時価総額ダントツ世界一
日本における総合人材サービス会社の草分けといえば、株式会社リクルートホールディングス(以下、リクルート)です。リクルートの時価総額は12.7兆円(2025年11月12日時点)で、国内の時価総額トップ20圏内に位置しています。
国内人材業界において売上高ナンバー2を誇るパーソルホールディングス株式会社(以下、パーソル)の時価総額は6700億円ほどですから、トップのリクルートとは20倍近くの差が開いていることになります。
世界の総合人材サービス会社と比較しても、リクルートの売上高は世界3位に位置しています。いまやリクルートは国内だけでなく、世界でもトップクラスの総合人材サービス会社なのです。
ここで驚きなのは、人材業界で世界一の売上高を誇るオランダのランスタッド・ホールディングスですら時価総額は約1兆円と、リクルートの12分の1程度しかないことです。
同じ人材業界に属していながら、なぜリクルートだけがこれほどの時価総額を実現できているのでしょうか。そこで今回は、リクルートを財務の観点から考察しながら、世界一の人材会社であるリクルートの「強さ」の秘密を探っていきます。
他の人材会社よりも高い利益率
リクルートの2025年3月期の売上高は3.55兆円であり、国内業界2位のパーソルの1.45兆円、同3位の株式会社パソナグループ(以下、パソナ)の3092億円を大きく上回っています。
売上高もさることながら、ここで注目したいのは利益率です。リクルート、パーソル、パソナのPL(損益計算書)の構造を比較したのが図表1になります。
注:リクルートの「広告販促費」は、「広告宣伝費」と「販売促進費」を合計したもの。
出所:2025年3月期リクルート有価証券報告書、2025年3月期パーソル有価証券報告書、および2025年5月期パソナの有価証券報告書より筆者作成。
パーソルの営業利益率は4%、パソナは赤字で−0.4%であるのに対して、リクルートは14%と、パーソルの3倍以上です。同じ業界にありながらこれほどの差がつく理由は、図表1からもおわかりのように主に原価率にあります。パーソルとパソナの原価率は70%台後半ですが、リクルートのそれは41%しかありません。
なぜリクルートは原価率をこれほど低く抑えられるのでしょうか。
この点を理解するには、リクルートのセグメント別構成を把握する必要があります。
低い原価率を実現するビジネスモデル
「リクルートの事業は」と聞かれたら、あなたは何をイメージしますか。
新卒で就職した人や転職を検討したことがある人なら、おそらく「リクナビ」をはじめとするリクルートのキャリア支援サービスをイメージするでしょう。他にも、「SUUMO」「ゼクシィ」「Hot Pepper」「じゃらん」などのマッチングサービスを想起する人もいるかもしれません。CM等で最近よく耳にする「インディード」を思い浮かべる人も多いでしょう。
現在のリクルートの事業は、人材派遣事業、マッチング&ソリューション事業、そしてHRテクノロジー事業という3つから構成されています。それぞれの概要は図表2の通りです。





