2011年のサービス開始からわずか3年で5.6億人のユーザーを獲得したLINE。未曾有の成長の裏ではどのようなマネジメントが存在したのか。2007年からCEOを務める森川亮氏は、マネジメントとして「計画は必要ない」と言い切る。そればかりか、情報共有も会議も文書も否定し、とにかくプロダクトの開発を最優先に掲げる。このような開発志向のマネジメントが、トップ・クラスの成長を遂げたのはなぜか。変化の激しい時代に成長する秘訣を聞く。なお森川氏は2015年3月に同社社長を退任することが発表されている。
2011年のサービス開始からわずか3年で5.6億人のユーザーを獲得したLINE。未曾有の成長の裏ではどのようなマネジメントが存在したのか。2007年からCEOを務める森川亮氏は、マネジメントとして「計画は必要ない」と言い切る。そればかりか、情報共有も会議も文書も否定し、とにかくプロダクトの開発を最優先に掲げる。このような開発志向のマネジメントが、トップ・クラスの成長を遂げたのはなぜか。変化の激しい時代に成長する秘訣を聞く。なお森川氏は2015年3月に同社社長を退任することが発表されている。