※本稿は「顧客の『選択』を『習慣』に変える」の内容を基に構成されています。

使い勝手のよいインターフェース

HBR(以下色文字):貴社の成功に、消費者はどのような役割を果たしたのですか。

クック(以下略):最初の製品をつくり出す前に、人々がどのように自分の個人資金を管理しているのか、その様子をじっくりと観察しました──人々がいつもの手順で資金管理をできるよう、ユーザーインターフェースを工夫したのです。
 その製品「クイッケン」は、小切手帳のように見えるようデザインしました。もちろん、見栄えだけではありません。小切手記入帳のように使えるインターフェースを実現しました。小切手記入帳とまったく同じように、新しい取引内容を一番下に入力する、といった具合です。これほど使い勝手のよいインターフェースは、かつてありませんでした。