小売業界の墓場は
チェーン店であふれている

 どの業界の企業であれ、いずれは収益の伸びの鈍化に直面する。小売業界も例外ではない。移り気な消費者、激烈な競争、変化する市場、オンライン小売業による急速な市場浸食──これらすべてが一体となって売上げに圧力をかける。

 小売業界の墓場はチェーン店であふれている。サーキット・シティ、オースチンリード、リネンズ・アンド・シングス、ローマンズ・ブリティッシュ・ホームストア、ラジオシャック、スポーツオーソリティ──。こうしたチェーンは皆、急速な規模拡大を遂げたが、その後の成長鈍化に直面しても軌道修正すべき方向を見つけられなかった。

 では、成長が鈍化した時に小売企業は何をすべきなのか。鈍化は避けられない運命なのか、それとも事業が成熟しても繁栄への道はあるのか──。