PCやビデオ・ゲーム、携帯電話のビジネスモデルを見ると、異なる二種類のユーザー・グループが存在しており、それぞれバリューチェーンと収益構造が異なる。これは「市場の二面性」「ネットワークの二面性」と呼ばれ、またこのような財を「ツー・サイド・プラットフォーム」という。クレジット・カード、ショッピング・モールや複合施設、マスメディア、ポータルやオークション・サイトなども、同じ構造になっている。とはいえ、すべてに同じ戦略が当てはまるわけではない。プライシング、補完企業などのパートナーとの利益配分、ライバルへの対処法などは、ケース・バイ・ケースである。適切な戦略を描き、これらの課題に対処できれば、収穫逓増の法則が働き、大きな利益にあずかれる。