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組織文化/組織開発

日本企業が「実験する組織」に変わる方法

顧客起点のイノベーションを実現するために

by  竹内 達也 ,岩渕 匡敦
2020年6月号

サマリー:日本はこれまでモノづくりを武器に世界を席巻してきたが、製品・サービスの高性能化や低価格化が進む中、モノの価値による差別化はますます困難になった。顧客ニーズの多様化が進み、それが目まぐるしく変化する環境... もっと見るで勝ち残るには、プロダクトアウトではない顧客起点のイノベーションが求められている。それを実現するためには、組織そのものが時代に応じて変化する「実験する組織」への変貌が欠かせないが、日本特有の制度や文化がそれを妨げている。本稿では、日本企業の組織変革を阻む5つの壁を明らかにし、それぞれの壁を乗り越える具体的な方法を示す。 閉じる

PDF論文:14ページ[約1,474KB]
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