Illustration by Alex Eben Meyer

リーダーとして新しい役職に就き、部下と信頼関係を築くために最も重要なのは、就任初日の振る舞いである。あなたに対する最初の印象や評価は、その後もなかなか変わらないからだ。最初の会話で部下から支持を得られるか否かは、リーダーのパフォーマンスに大きな影響を及ぼす。本稿では、「ニューリーダー・ピッチ(新任リーダーのプレゼンテーション)」で何を語るべきか、また何を語ってはいけないのかを具体的に紹介する。


 リーダーとして新しい役職に就くことは、経験豊富な企業幹部にとっても、新米の現場管理職にとっても、手ごわい難題であると同時に、刺激的な経験でもある。それにどのように対処するかは、あなたのキャリアにきわめて大きな影響を及ぼす可能性がある。

 上司や主要な利害関係者だけでなく、直属の部下とも、最初からうまくやっていかなくてはならない。ある研究によると、新任リーダーは、90日間の計画を立てて30日目60日目に節目を設定して行動すると、成功の可能性が高まるという。