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AIによるレコメンド機能の精度が上がり、消費者の潜在ニーズにより的確に応えることが期待される。しかし、最新のテクノロジーを導入しても、それが効果を上げるとは限らない。筆者らの研究では、消費者が実用的価値を期待する場合はAIによる推薦が、情緒的価値を期待する場合は人間による推薦が有効だと判明した。


 機械学習や自然言語処理など、人工知能(AI)分野における新しいテクノロジーを活用して、消費者に対して、素早く的確に商品やサービスを推薦するサービスを導入する企業が増え続けている。

 アマゾン・ドットコムやネットフリックス、さらには不動産仲介業のレックス・リアルエステート・エクスチェンジにいたるまで、さまざまな企業がAIによるレコメンドサービスを通じて顧客体験を向上させようとしている。