Westend61/Getty Images

コロナ禍をきっかけに、多くの企業でデジタル・トランスフォーメーション(DX)の取り組みが飛躍的に加速した。ただし、その成功率は悲惨なほど低い。優秀な専門人材を雇い、予算を拡充したところで、経営幹部によるテクノロジーやデジタルへの理解が進まなければ変革は実現しないのだ。CEOや最高技術責任者は言うまでもなく、財務や人事の責任者にもその理解が不可欠である。本稿では、最高幹部の実態を調査した結果を踏まえて、あなたの会社でDXを推進するために、経営陣に求められる知識やスキルを明らかにする。


 コロナ禍をきっかけに、あらゆる業種でテクノロジーの導入が目を見張るほど加速した。ある調査によると、最高経営責任者(CEO)の77%は、自社のデジタル・トランスフォーメーションの計画がスピードアップしたと述べている。

 新型コロナウイルスの感染拡大が始まってほどなく、マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは「わずか2カ月の間に、デジタル・トランスフォーメーションが2年相当進展した」と述べていた。トゥイリオの調べによると、コロナ禍により企業のデジタル・コミュニケーション戦略は平均6年相当前進したという。