全幅の信頼を寄せられる相談相手は、リーダーに不可欠の存在である。ところが、失望したり、裏切られたりするケースが後を絶たない。信頼の礎を相手の「人柄」だけに求め、肝心要の「能力」を軽視しているからだ。ビジネスにおける信頼関係は、大きく「個人的信頼」「専門的信頼」、そして何より重要な「構造的信頼」に分類することができる。この構造的信頼を寄せるに値する人物を見つけられるか否か、これがリーダーの未来を大きく左右することだろう。
全幅の信頼を寄せられる相談相手は、リーダーに不可欠の存在である。ところが、失望したり、裏切られたりするケースが後を絶たない。信頼の礎を相手の「人柄」だけに求め、肝心要の「能力」を軽視しているからだ。ビジネスにおける信頼関係は、大きく「個人的信頼」「専門的信頼」、そして何より重要な「構造的信頼」に分類することができる。この構造的信頼を寄せるに値する人物を見つけられるか否か、これがリーダーの未来を大きく左右することだろう。