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ウォルマートとマイクロソフトにおける本当の成功要因
現代の産業界で突出した地位にある2企業、つまりウォルマート・ストアーズとマイクロソフトの成功について、これまでありとあらゆる視点からその理由が探られてきた。具体的には、先見の明と行動力を備えた創立者、競争優位を確立した積極果敢な手法などが注目されてきた。
しかし、まるで異なる2企業がそれぞれ優れた業績を収めることができたのは、独力によるものではない。つまり、その成功はそれぞれが属する「ビジネス生態系」の成功を意味しているのである。
サプライヤー、流通企業、アウトソーサー、関連商品やサービスのメーカー、技術プロバイダーなど、さまざまな企業が、彼らの商品とサービスの創出と供給に影響を与え、また与えられながら、緩やかなネットワークを構築している。
同じ生態系に属するメンバーはみな一蓮托生であり、それは自然界でも産業界でも同じである。いかに個々のメンバーに力が備わっていようとも、生態系全体の運命に抗うことはできない。
ウォルマートとマイクロソフトの2社に共通するのは、この事実に早くから気づき、みずからの利益を積極的に追求することはもちろん、生態系全体を繁栄させる戦略に取り組んだことである。一方、多くの企業は、自社のケイパビリティを伸ばすことだけに汲々としてきた。
これら両者がみずからと生態系の利益のためにまず着手したのは、他のメンバーの業績にも貢献するプラットフォーム(サービス、ツール、技術)をつくることである。
ウォルマートは優れた商品調達システムを構築し、そのおかげで彼らのサプライヤーたちは、顧客のニーズや嗜好という貴重な情報をリアルタイムで入手できるようになった。そしてウォルマートは、小売業界で群を抜くコスト優位性を確立させたのである(図1「ウォルマートのコスト優位メカニズム」を参照)。