ビジネスと政治は切り離せない時代に
今日におけるビジネス関連の事柄は、ほぼすべて政治的な性質を帯びている。つまり、倫理、社会、環境といった、議論を呼びがちな分野の幅広い問題を考慮する必要がある。
どの事業に参入するか、どこで事業を行うか、どのような企業や人と取引するか、さらには製品価格をどう設定するか、誰を採用や昇給の対象にするか──かつては単純明快であったであろう判断が、政治的信条の影響でいともたやすく複雑化しかねない。
このような状況にうまく対処する必要性は、かつてないほど高まっている。
サマリー:企業がビジネス上の判断を行う際、政治的な問題を考慮せざるをえない時代になった。ウォルト・ディズニーやH&M、マクドナルドなどの企業が、政治絡みの問題に巻き込まれ、事業の継続や収益に重大な影響が及んでいる... もっと見る。ビジネスと政治は切り離せる、むしろ切り離すべきだという考えは、もはや現実的ではない。本稿では、スターバックスやデビアス、シーメンスなどの事例を交えながら、倫理、社会、政治的課題がたえず変容する環境下で、最善の戦略的選択を行うためにリーダーが実践すべき5つの方策を解説する。 閉じる
今日におけるビジネス関連の事柄は、ほぼすべて政治的な性質を帯びている。つまり、倫理、社会、環境といった、議論を呼びがちな分野の幅広い問題を考慮する必要がある。
どの事業に参入するか、どこで事業を行うか、どのような企業や人と取引するか、さらには製品価格をどう設定するか、誰を採用や昇給の対象にするか──かつては単純明快であったであろう判断が、政治的信条の影響でいともたやすく複雑化しかねない。
このような状況にうまく対処する必要性は、かつてないほど高まっている。