価値観の持つ価値

 筆者らは、組織行動論を専門とする学者として、また企業コンサルタントとして、長年にわたり「価値観の価値」というものについて研究してきた。組織と従業員個人の重視する価値観(バリュー)をはっきりと理解することがいかに企業に影響を及ぼすのか。この問いを明らかにしようと、意思決定やモチベーション、人間関係、ウェルビーイング、リーダーシップ、パフォーマンス領域で数十件に及ぶ調査を実施してきた。

 研究成果は目を見張るものだった。組織の価値観が従業員個人の価値観および戦略と矛盾しない形で一致すると、ありとあらゆる恩恵を受けられることがわかったのだ。

 組織は、筆者らが言うところの「バリュー・アラインメント」(価値観の整合)を実現することで、従業員の仕事への満足度を高め、離職率を低下させるとともに、チームワークを高めることができる。