
Ezequiel Giménez/Stocksy
-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
サマリー:転職後に後悔をすることは少なくない。新しい環境への適応や人間関係を再構築する難しさ、予期せぬ仕事内容に苦労するというケースがよくある。そのような状況から、以前の会社に戻るべきか検討する際は、自分にとっ... もっと見るて何が重要かを見極め、みずからの価値観に基づいて判断することが重要になる。本稿では、転職に後悔した時、前の会社に戻るべきかどうかを判断する3つの方法と、実際に前の会社に戻るためのアプローチとして3つのステップを紹介する。 閉じる
転職後に後悔したことはないか
新しい会社に移ってから、転職の決断を後悔したことはないだろうか。もしかしたら、企業文化が以前の会社とあまりに違うために、適応したり馴染んだりするのに苦労しているのかもしれない。もう一度初めから人間関係を形成し、実力を証明することがどれほど大変か、わかっていなかったのかもしれない。あるいは、新しい仕事内容が面接で受けた説明から想像できたものと違っていたのかもしれない。
以前の会社に戻るべきか
新しい仕事を始めるのは骨の折れることだし、変化は誰にとってもつらいものである。だが、判断を誤ったと心から思い、以前勤めていた会社に戻ることを考えているならば、一度、深呼吸をして、以下の3つの点を検討しよう。そのうえで、前の会社に戻るべきかどうかを判断し、もし戻るつもりなら、どのように前の会社との話し合いに備えればよいかを考えてほしい。
あなたにとって何が重要かを見極める
あなたにとって重要なことが、あなたの価値観そのものである。価値観に合っていれば、充足感を得られるはずだ。いまの会社とも前の会社とも切り離して、あなたが仕事と会社に何を求めているかを考えてほしい。次の3つの質問を自分に投げかけて、思考の流れに沿って、答えを書き出してみよう。
1. 私はどのような種類の仕事を楽しんでいるか。どのような仕事が活力を与えてくれるか。
2. 私にとって、どのような職場環境が重要なのか。