コンサルティング会社はいかに倫理的なAI活用を進めるべきか
Claude Gariepy/Getty Images
サマリー:生成AI(人工知能)は、コンサルティング業界に革新をもたらしている。PwCのChatPwC、マッキンゼーのLilli、KPMGのKymChatなどのAIツールが効率性とサービスの質を向上させ、業務プロセスとビジネス競争を再定義しつ... もっと見るつあるのだ。コンサルティング業界の各社は、ビッグテックによる自発的なAI開発に対する協働の取り組みを参考にすることで、AI革命を責任を持って進めることができる。 閉じる

生成AIがコンサルティング業界を再構築する

 生成AI(人工知能)がコンサルティング業界に新たな発展をもたらしている。プライスウォーターハウスクーパース(PwC)のChatPwCから、マッキンゼー・アンド・カンパニーのLilli、KPMGのKymChatなど、AIコパイロット(副操縦士)は、業務プロセスやビジネス競争を再定義しつつある。しかし、このAI分野の競争は、公平な実務を推進するのか、それとも急な手抜きを引き起こしてしまわないだろうか。

 その答えは、ビッグテック企業による自発的なAI開発に対するコミットメントのような協働の取り組みにある。これは、倫理的な行動を確保しながら、AIの可能性を活かすためのロードマップをコンサルティング会社に提供するものだ。透明性のある報告、協働的なリスク管理、ベストプラクティスの共有を通じて、コンサルティング会社は責任を持ってAI革命を乗り切ることができ、有意義かつ永続的な方法でビジネスと社会の軌道を形成することができる。

 ChatPwCは、従業員が特定のタスクに適した人材を迅速に見つけ、社内の膨大なナレッジベースを広く活用し、説得力のある提案書を作成し、最終的にサービスのレベルを引き上げる形で業務を支援するように設計された。マッキンゼーとKPMGは、同様の目的でそれぞれLilliとKymChatを立ち上げた。アーンスト・アンド・ヤング(EY)は「インテリジェント・ペイロール・チャットボット」に取り組んでおり、デロイトはグーグルと戦略的提携を結んで生成AI機能を幅広く進化させている。