
-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
マーケティング領域は生成AI活用で後れを取っている
AI(人工知能)と機械学習によって、重要なマーケティングプロセスのほぼすべての面において、新たな手法を取り入れ、時にはエコシステム全体に導入することさえも容易になった。
広告の世界では、ターゲティングアルゴリズムやプログラマティック広告インフラのおかげでグーグルやメタ・プラットフォームズのような巨大企業が台頭した。小売業の分野では、レコメンダーシステムがアマゾン・ドットコムなどのeコマースプラットフォームが台頭するカギとなった。市場調査でも、自然言語処理によって大規模かつリアルタイムで顧客の感情を分析することが可能になった。こうした例はほかにもいくらでもある。
そうしたなか、生成AIアプリケーションの波が新たに押し寄せている。これはマーケティングのさまざまな分野に確実に変革をもたらし、従来の形を破壊する可能性を秘めている。
マーケティングの重要な役割は、外部環境(顧客や競合他社)についての情報や洞察を企業内部に伝わりやすくすること(および反対に、企業内部の情報を外部環境に伝わりやすくすること)にある。その点においてAIは画期的な存在であり、その意義は今後ますます強まるだろう。これは、AIによって膨大な量の情報処理が可能となり、人間だけではとうてい扱いきれないレベルの柔軟性や分析、ターゲティング、パーソナライゼーション(たとえば広告などにおいて)を実現できるようになるためだ。
さらに、AIはマーケティング関連の仕事も一変させるだろう。ペンシルバニア大学ウォートンスクール教授のマナヴ・ラジらが最近発表した論文によれば、テキストや画像の自動生成技術の進歩によって、マーケティング関連の仕事は重大な変化にさらされることが予想される。