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不確実性を優位性に変える
1990年代初め、デジタル革命により、ビジネスモデルの急速なイノベーション、企業の境界の消失、業界の境界の曖昧さを特徴とする、新たな競争の時代へと移行した。この変化の原動力はテクノロジーであり、極めて低い資本コストがそれを後押しした。
今日、私たちは再び変曲点を迎えている。AI(人工知能)などのデジタルイノベーションがビジネスモデルの再構築を加速させ、戦略的刷新に必要とされる時間や利用可能な時間が短くなるにつれ、変化のペースは速まる一方だ。加えて、気候変動、地政学的対立、社会的分極化により、不確実性や変動性は増すばかりである。
ビジネスリーダーは、信憑性のあるいくつかの将来像の中から、どれかを選べばよいわけではない。事前に説明することは難しく、事後に認識することしかできない、数多くの独立した将来像の中からの選択を迫られている。企業は与えられた将来のシナリオの下で、優位性を確保できそうな特定の選択肢を用意しておくだけでは、もはや不十分である。そうではなく、新しい現実がどのようなものだとしても、その現実に素早く適応し、繁栄を遂げることが求められているのだ。