
Xiu Huo/Getty Images
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サマリー:中国の電気自動車(EV)産業の急成長は、大規模な国内市場と政府の支援に加え、3つの要因から成っている。すなわち、隣接業界での実験、運用ソリューションの促進、コア技術の大胆な強化だ。本稿では、この3要因を詳... もっと見るしく解説し、中国EV産業が急成長している理由を読み解く。 閉じる
中国の電気自動車産業を成長させた3つの要因
電気自動車(EV)市場において、中国は、ドイツや日本といった従来の自動車業界の巨人を追い抜き、先頭を走っている。2022年、中国の新型EVの販売台数は82%増加し、世界のEV購入の約60%を占めるに至った。この数値は、早くからEVを取り入れた米国、ノルウェー、そのほかの北欧諸国を大きく上回っている。
国際エネルギー機関(IEA)のリポートによると、世界のEVの半数以上は中国の路上を走っている。また2022年には、世界のEV輸出の35%を中国が占めた。実際、2023年第4四半期では、中国の自動車メーカー、BYD(比亜迪)のEV販売台数はテスラを上回った。
中国はどのようにして、ここまでたどり着いたのだろうか。中国の自動車メーカーのやり方はほかのメーカーとどこが違ったのか。また、イノベーションを拡大したい企業は、中国企業のアプローチから何を学べるだろうか。たしかに、この急成長の土台には、相当な規模の国内市場と政府の好意的な政策がある。だが、ほかの国々も同じような政策を実施したのに、いまだにマス市場でのEVの普及を効果的に促進できていない。
本稿では、中国のEVセクターを成長させた3つの主な要因として、隣接業界での実験、運用面におけるソリューションの促進、そしてコア技術の大胆な強化について説明する。