生成AIを組織にシームレスに導入する7つの戦略
Illustration by Alex William
サマリー:生成AI(人工知能)の普及が急速に進むいま、企業はその実用化について多くの期待と懸念を持っている。AIの効果的な展開は、技術力よりも、人間の適応力と文化的要因に大きく左右される。では、生成AIを組織レベルで... もっと見る導入するための能力を向上させるには、どうすべきか。本稿では、科学的な研究と現実世界のケーススタディの両方で得られたエビデンスから7つの教訓を紹介する。 閉じる

生成AIの効果的な導入は人間の適応力に左右される

 記録的なペースで普及が進み、ディストピアからユートピアまでメディアの喧伝が鳴りやまない生成AI(人工知能)。企業にとってこの技術は、運用における現実的な問題というより、知的な期待や懸念の対象になっている。

 AI市場は2030年までに6700億ドル近くに成長し、生産性に4.4兆ドルの付加価値をもたらすという試算がある一方で、ビジネスリーダーはAIを使って具体的に何をするか、どのように活用するか、喧伝されている経済的利益を具体的にどのようにもたらすかについて、いまだに疑問を抱いている。そして、経済が混乱している時期は特に、AIの可能性に対する希望や信念が尽きることはない。

 デジタル・トランスフォーメーション(DX)のあらゆる側面と同じように、生成AIの効果的な展開は、技術力より人間の適応力に左右される。実際、AIを採用するかしないかを左右するのは、人間と文化という人的要因である。つまり、企業はAIの導入を推進するために、文化的な強みをどのように活用し、文化的な弱点を補完あるいは相殺するためのプロセスをどのように導入するかについて、多くの時間を費やして考える必要がある。

 たとえば、組織に受動攻撃的な文化やリスクを嫌う文化があるなら、リスクに報いる適切なインセンティブを正式に設定することは、驚くほど効果がある。反対に、企業家精神が旺盛で、新しい市場機会に飛びつき、ピカピカの新しいもの好きな文化であれば、集中力や規律、斬新な流行を無視することに、正式なインセンティブとプロセスによって報いる必要がある。

 生成AIは、どこまで発展するのだろうかと理解したり予測したりするには新しすぎる。AI全般が主流になったのは比較的最近だが、それでも、新興のテクノロジーを組織がどのように導入し、その価値を認識してきたかについて、最近の企業の歴史から貴重な教訓が得られる。これらの教訓は、新しいテクノロジーを受け入れるだけでなく、イノベーションを起こす態勢が整っている文化が存在することを物語っている。

 生成AIをはじめとしたあらゆる斬新なテクノロジーを組織レベルで導入するための能力を向上させるには、どうすべきだろうか。科学的な研究現実世界のケーススタディの両方で得られたエビデンスから、一般的な7つの教訓が見えてくる。

抵抗がどこから来るのかを理解して、イノベーションを後押しする

 あなたが変わらなければ、変化があなたを変える。これはイノベーションに関する最大の論点だが、変化に対する組織の消極性という壁にぶつかる時もある。そうした抵抗はどの組織にも存在する。しかし、競争力を維持するために、企業は突き進む必要がある。