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変革にはミドル層の洞察と経験が重要である
トップダウンの指示とボトムアップの実行を組み合わせるという、従来のビジネス変革のアプローチはうまく機能していない。今日では、持続的な成果をもたらす変革は8件に1件にも満たず、8件に7件は長く続く効果が得られていない。従来のトップダウンの手法は、コスト削減や効率化には貢献するかもしれないが、業績に持続的なブレークスルーを生み出すことができずにいる。
しかし、それはなぜなのだろうか。その理由は、パフォーマンスの持続的な改善とは単にコストを削減することだけでなく、組織の運営方法と達成する目標を根本的に変えることだからだ。これらの必要な変化を見極めるためには、企業のヒエラルキーの上層部や下層部で典型的に見られるものではなく、ミドル層による洞察と経験が必要になる。
もう少し詳しく説明すると、トップダウンの指示は、パフォーマンスを新たな高みへと押し上げるために不可欠である微妙なニュアンスを見落としがちだ。Cクラスのエグゼクティブは日々の業務の細部から切り離され、表面的な解決策しか提案できないことがある。反対に現場のマネジャーは、業務の細部には精通しているものの、革新的な考えを生み出すために必要な、より広い視野に欠けていることがあり、全面的な変革より現在の慣行を微調整することになりやすい。
変革の成功は、バランスを取るところにある。つまり、凝り固まったルーチンに屈することなく、改善が必要な領域を特定するという、最適なポイントを見極める経験だ。この均衡は、組織のミドル層に存在することが多い。ミドルマネジャーとチームの集合的な知恵を活用して、企業は持続的な効果をもたらす変革を起こすことができる。
筆者らは研究と経験をもとに、トップダウンでもボトルアップでもない、効果的な「ミドルアウト変革」に不可欠な3つの戦略を見出した。
最も優秀なミドルマネジャーを活用する
ビジネスの変革には創造性と独創性の融合が必要だ。これらの資質は、最高のマネジャーだけが持っている。凡庸なマネジャーでは足りない。変革の先頭に立つために必要な洞察力と経験を提供できるのは、最も優秀な人々だ。