分析とは、問題を細かく分解することに留まらない。その最終的な目的は、物事の本質を理解することである。それは、問題のメカニズムを解明する思考プロセスとも言い換えられる。そのための強力なツールは、「モデル」である。モデルとは、本質的と思われる要素を抜き出し、それらの関係性を記述するものである。分析力の本質はモデル化による思考力に他ならない。本稿では、モデルの果たす役割をさまざまな例から考察し、ビジネス分野への応用について紹介する。
分析とは、問題を細かく分解することに留まらない。その最終的な目的は、物事の本質を理解することである。それは、問題のメカニズムを解明する思考プロセスとも言い換えられる。そのための強力なツールは、「モデル」である。モデルとは、本質的と思われる要素を抜き出し、それらの関係性を記述するものである。分析力の本質はモデル化による思考力に他ならない。本稿では、モデルの果たす役割をさまざまな例から考察し、ビジネス分野への応用について紹介する。