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企業が2025年に対処すべき3つの大きな変化
過去5年間に企業を取り巻く環境が大きく変わったことは間違いないが、2025年にはそれに輪をかけて多くの激変が生じ、未来の仕事のあり方にも大きな影響が及ぶだろう。
いま企業の幹部たちは、不安定なビジネス環境に直面している。人手不足がいっこうに解消されない一方で、テクノロジーの変化が急速に進んでおり、しかも働き手は激しい「改革疲れ」にさいなまれているのだ。おまけに、ステークホルダーは企業のリーダーに対して、コストを削減すると同時に、成長を加速させるよう要求している。
ガートナーの調査によると、2025年に企業幹部は次の3つの大きな変化に対処しなくてはならない。
・新しい時代に対応できる働き手へのニーズの増大
・マネジャーに求められる役割の変化
・働き手に関わる新しいリスクの出現
リーダーは、これらの要因が自社にどのような影響を及ぼすのか、そして自社が競争力を維持し、トップクラスの人材を獲得・保持し、望み通りのビジネス上の成果を上げるために、どのような行動を取るべきかを知る必要がある。ガートナーは企業の人事部門向けに、この3つの変化の大枠の下に9つの予測を示している。
新しい時代に対応できる働き手へのニーズの増大
1. 退職する人が大幅に増加し、しかもテクノロジーの激変が続く結果、社内の専門知識が不足し始める。
世界の主要経済国では、2025年に引退年齢に到達する働き手の数が史上最も多くなる。それに伴い、企業は社内で最も経験豊富な働き手たちを続々と失うことになる。
一方、新しいテクノロジーが登場したことにより、さまざまな業種の企業でエキスパートと初心者のあり方が様変わりしつつある。これまで研修生やサポートチームが担っていた機能の多くがAIによって代替され、若手の従業員は、学習したり、経験を積んだりする機会を失ってしまった。新人の成長を促す役割を果たしていた業務がAIによって実行されるようになり、企業のリーダーたちは、未来のエキスパートをどうやって育成すればよいのかと頭を抱え始めている。
専門知識の枯渇をいっそう増幅させているのが、実地訓練の機会が不足している現状だ。この点には、シニアクラスの従業員と若手従業員の両方が懸念を抱いている。2024年5月にガートナーが3375人の働き手を対象に実施した調査によると、回答者の10人中6人は、職務を果たすうえで中核を成すスキルを育むための実地でのコーチングを受けられていないと答えている。