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生成AIの導入で、ますます人間的スキルが不可欠に
企業は数百万ドル規模の投資をして生成AIを導入しているが、やがて行き詰まるかもしれない。原因はテクノロジーの限界ではなく、人材の限界にある。
生成AIが広く浸透するにつれて、あるパラドックスが浮かび上がっている。このテクノロジーを業務プロセスに深く組み込むほど、人間的スキルがますます不可欠になるのだ。問題の枠組み設定(プロブレムフレーミング)、協働、創造性といった「ソフトスキル」は、人間に特有の能力と行動の総体であり、生成AIと協働してその力を最大限に引き出すための基盤になる。
しかし、残念ながら多くの企業が、この人間的スキルのギャップに直面している。たとえば、2024年の米国人材マネジメント協会(SHRM)の調査によると、新卒者が職場で必要とされるクリティカルシンキングのスキルを備えていると考える雇用主は3分の1にも満たない。
解決策は、一見すると単純そうに思える。人間的スキルを教えればよいのだ。ただし、従来のトレーニングの手法では不十分である。
そもそも、従業員に人間的スキルを開発する機会を提供している雇用主は、約35%に留まる。その背景には、指導者の不足や適切なプログラムの欠如がある。さらに、トレーニングを提供している企業でさえ、内容が一般的すぎたり、日常業務との関連性が乏しかったり、何よりも従業員全体に行き渡っていないケースが多い。
では、すべての従業員に、自分の役割や、高いパフォーマンスを発揮するうえでの課題、学習のニーズを理解してくれるパーソナルコーチがついたらどうだろうか。そのコーチをオンデマンドで利用できて、しかも現在のL&D(ラーニング・アンド・デベロップメント)のコストのごく一部で済むとしたら──。それを実現する手段が生成AIだ。生成AIは、パーソナライズされたソフトスキルのトレーニングを大規模に提供することで、まさにその実現を後押ししてくれる。
BCGヘンダーソン研究所が最近行った研究が示すように、生成AIによるチュータリング(指導)は、クラスルームトレーニング(対面式の授業)など従来型の人間的スキルの育成と同じくらいの効果を発揮しながら、より高いエンゲージメントを実現できる。
大規模なパーソナライゼーションと効率性の追求
BCGは生成AIチューターの効果を検証するために、「BCG RISEシンガポール」の参加者を対象に実験を行った。このプログラムは、ミッドキャリアのプロフェッショナルがデジタル分野の職務に転換するためのリスキリングを支援するものだ。実験は2024年11月から12月にかけて実施し、計139人が参加に同意した。学習前後のスキル評価、自己申告によるエンゲージメントのスコア、定性的なフィードバックを収集し、さらに一部の学習者に詳細なインタビューを行った。
今回の実験は、人間的スキルの指標として「問題の枠組みの設定」に焦点を当てた。これは問題解決プロセスの第1段階であり、AI時代において、対処すべき問題を明確に構造化して言語化する能力は、極めて重要な人間的スキルである。このスキルこそが、生成AIが的確な下流分析を行い、関連性の高い提言をする力を最大限に引き出すカギとなる。
コントロール群の参加者は、経験豊富なトレーナーによるクラスルームセッションをオンラインで受講し、実験群(介入群)は生成AIチューターと一対一で学習した。その学習成果を評価・比較したところ、学習の成果は同じレベルだったが、パーソナライゼーションと効率性の点で生成AIチューターはクラスルームセッションを大きく上回っていた。特に次の4点が明らかになった。






