企業変革を成功させる2つのアプローチ

 市場の変化、革新的な技術、“破壊的(ディスラプティブ)”な新興企業に対応するために、あなたの会社もおそらく遅かれ早かれ、変革する必要があるだろう。過去ときっぱり決別し、まったく新しい企業として出直すことによって、迅速かつ積極果敢にこれを行うように勧める戦略家もいる。

 しかし我々の経験では、既存市場に合わせて構築された組織がそれをやってのけることは稀である。既存事業が“破壊(ディスラプション)”によって失った売上げを補えるぐらいまで革新的な取り組みが成長するには、何年もかかるかもしれない。また、これまでのビジネスモデルを完全に放棄してしまえば、まだ残っている優位性も捨て去ることになる。

 我々が提案するのは、現実に即して実行できる、持続可能なアプローチである。これらは以下の洞察に基づいている。