新製品を投入したり、価格を変えたりすると、ライバルはどのように対抗してくるだろうか。そのような予測にはゲーム理論が効果的と言われるかもしれないが、ゲーム理論はしょせん机上の空論にすぎない。マッキンゼー・アンド・カンパニーが開発した戦略行動の予測モデルでは、3つの質問に照らしながら、ライバルの出方を簡単かつ現実的に分析・検討できる。このモデルの妥当性は、約1800人のビジネス・リーダーを対象に同社が実施した調査結果によっても裏づけられている。
新製品を投入したり、価格を変えたりすると、ライバルはどのように対抗してくるだろうか。そのような予測にはゲーム理論が効果的と言われるかもしれないが、ゲーム理論はしょせん机上の空論にすぎない。マッキンゼー・アンド・カンパニーが開発した戦略行動の予測モデルでは、3つの質問に照らしながら、ライバルの出方を簡単かつ現実的に分析・検討できる。このモデルの妥当性は、約1800人のビジネス・リーダーを対象に同社が実施した調査結果によっても裏づけられている。
これより先の閲覧にはログインが必要です。