トーマス・エジソンが創業し、100年以上の歴史を誇るゼネラル・エレクトリック(GE)は、いかにしてデジタル体質へと変貌を遂げたのか。インダストリアル・インターネットを推進する伝統企業の事例から、ラム・チャランが8つの教訓を抽出する。


 もしあなたが、自社を数理に強い組織へと変えていないならば、深刻な事態を迎えることになるだろう。

 間もなくあらゆる産業で、デジタルが推進力となる。そして勝ち残る企業は例外なく、一連の顧客体験を形成する手段としてアルゴリズム、つまり情報処理のための数式を使うようになる。いままで手にしていた強みは、顧客体験を差別化する一連の優れたアルゴリズムの前では色褪せる。ビジネス価値を創出していくのは、アルゴリズムなのだ。