売上げを増やし続けてきた企業が、突如減収に転じ、それ以降、かつての成長軌道に戻ることができない。過去半世紀の優良企業およそ500社を調査したところ、その9割が同様の失速、すなわち「成長の壁」を経験していた。その原因はさまざまだが、主たるものは「リーダー企業が陥る『成功の罠』」「イノベーション・マネジメントの失敗」「成長余力を残したコア事業の見切り」「人材不足」の4つで、早期に対策を講じれば、回避可能である。
売上げを増やし続けてきた企業が、突如減収に転じ、それ以降、かつての成長軌道に戻ることができない。過去半世紀の優良企業およそ500社を調査したところ、その9割が同様の失速、すなわち「成長の壁」を経験していた。その原因はさまざまだが、主たるものは「リーダー企業が陥る『成功の罠』」「イノベーション・マネジメントの失敗」「成長余力を残したコア事業の見切り」「人材不足」の4つで、早期に対策を講じれば、回避可能である。
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