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新技術がもたらす未開拓市場を切り開く
今日、技術機会へのアクセスがますます容易になっている。インターネットによって、協働(コラボレーション)が実現可能となり、オープン・イノベーションが加速されたおかげである。我々は、あふれんばかりのアイデアとソリューションを享受できる世界に生きている。
その結果、今日のイノベーション担当マネジャーが直面する主な課題は、「この豊富な技術機会をいかに活用するか」という点である。ここで重要なのは、新技術を他社に先駆けて開発することではなく、その新技術が切り開くであろう未開拓市場の巨大さに最初に気づくことである。
後者を実現した先進企業の例として、任天堂、アップルおよびスウォッチの3社を挙げることができる。これら企業は新技術を活用して、それぞれの分野で提供している製品の意味──すなわち顧客はこれらの製品をなぜ購入し、どのように使用しているのか──を根本的に変革した。