リバース・イノベーションを成功させる秘訣

 多国籍企業が新興国市場でイノベーションを成功させる方法を学び、それらの知識、そしてイノベーション自体を先進国市場に輸出すれば、新しいビジネスの可能性が花開く。従前の業務という足かせを外し、自社製品すべてを見直し、成長を求めて新たな市場に打って出られるようになる。

 しかし残念ながら、このような「再生」を経験する企業はほとんどない。なぜなら、リバース・イノベーション──新興国市場でアイデアを生み出し、欧米市場に巧みに持ち込む──は、途方もない困難を伴うからだ。

 たとえば、社内の支配的論理、つまり「会社の行動を導く制度化された思考」を克服しなければならないが、これには通常、大きな変革が必要となる。古い組織構造を捨て去って一から新たにつくり上げる、製品の開発・製造の方法を刷新する、販売部隊を再教育するなどである。