3つのボックスで組織の脆弱性を診断する

 この10年間に起きた偉大なるイノベーションの物語といえば、グーグル、オンラインDVDレンタル会社のネットフリックス、インターネット無料通信サービス会社のスカイプといった名前が挙がってくるだろう。

 では、あなたなら次の問いにどう答えるだろうか。なぜグーグルはマイクロソフトから生まれなかったのか。ネットフリックスがブロックバスター(ビデオ・レンタル会社)から生まれなかった理由は何か。スカイプと電話会社のAT&Tの場合はどうか。

 既存企業にとって、次なる重要なイノベーションの発見において新興の競合相手に先んじるということが、こんなにも難儀であるのはなぜだろうか。これはどこにでもある問題で、その例は枚挙にいとまがない。