「ビジネスモデル」とは端的に言えば「物語」、つまりどうすれば会社がうまくいくかを語る筋書きである。
たとえば、アメリカン・エキスプレスは19世紀末にトラベラーズ・チェックを生み出したが、それは当時のアメックスの社長が旅行中の小切手の払い出しに難儀したことから考案されたものである。このトラベラーズ・チェックは、少額の手数料で「安心」と「利便性」を購入でき、またアメックスの名前が小売店主にも信用され、さらに負債とリスクのサイクルを逆転させたことによりアメックス自身も無利子の資金を手に入れた。
つまり、アメックスのトラベラーズ・チェックという物語には、説得力と洞察力にあふれた動機や構想、緻密な人物描写という健全なビジネスモデルの要素がすべて備わっている。