-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
-
PDFをダウンロード
競争力の根幹は戦略からビジネスモデルへ
30年間にわたり、戦略こそが競争力の根幹とされてきた。しかし今後、持続可能な優位性の追求はビジネスモデルから始まることになるだろう。1990年代にITと通信技術の融合により、一時的にビジネスモデル・ブームが起きたが、今日、規制の撤廃、技術の進歩、グローバル化、持続可能性などの影響で、ビジネスモデルへの関心が再燃している。
IBMビジネス・バリュー研究所は2年に一度「グローバルCEO調査」を実施しているが、それによれば、2006年以降、あらゆる業界の企業経営者が革新的ビジネスモデルの構築を重点課題としているという。
2009年の追跡調査では、10社中7社がビジネスモデル改革に取り組んでおり、何と98%がビジネスモデルに何らかの修正を加えようとしていることが明らかになった。ビジネスモデル改革の動きが広がっていることは間違いない。