保存する
保存しました
削除する
削除しました
シェア
シェアしました
PDFを購入する
リーダーシップ

日本企業がエンゲージメント経営を実践する5つの要諦

人材争奪戦を勝ち抜くために

by  岡田 恵子 ,吉田 由起子
2019年11月号

サマリー:企業が掲げるビジョンを、従業員が理解・共感し、その達成に向けて、個々の能力を自発的に発揮することを促すエンゲージメント経営は、先進的な企業で導入が着々と進んでいる。さらに、人材が競争優位の源泉となる傾... もっと見る向が強まる一方、流動性が高まり、その争奪戦が激化する中、これまで以上に従業員との密接な関係を長く維持することが企業に求められ、「持続可能なエンゲージメント」という新たな概念が生まれている。本稿では、長年この分野でコンサルティングを行ってきた筆者らが、こうした変化の歴史的背景や経済環境の動向を詳述したうえで、日本でエンゲージメント経営を実践している企業事例をもとに、それを結実させる方法を提示する。 閉じる

PDF論文:15ページ[約1,022KB]
¥880(税込み)
論文セレクションご利用の方は、PDFがダウンロードできます。
(詳細はこちら