HBR STAFF/COURTESY STARBUCKS

スターバックスを世界的コーヒーチェーンに育て上げたハワード・シュルツは、2017年、IT企業の要職にあったケビン・ジョンソンへとCEO職を譲り渡した。異業種での挑戦というだけでなく、伝説的経営者からバトンを受け取ることの重圧は計り知れない。『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長のアディ・イグナティウスが、ジョンソンの経営哲学を聞いた。


 長年IT企業の要職にいたケビン・ジョンソンは、どのようにしてスターバックスのCEO職にたどり着いたのだろうか。

 すべては2012年、ジュニパーネットワークスのCEOを務めていた当時、皮膚がんと診断されたことに端を発する。それから数ヵ月間、ジョンソンは自分が診察や医師との面談の日程を何度も変更したり、キャンセルしたりしていることに気づき、はたと立ち止まった。「なぜ自分の健康よりも仕事を優先しているのだろうか。命に関わるかもしれないのに」