
JUJ WINN/GETTY IMAGES
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ビッグデータの価値を疑うことはない。ただ、ほとんどのアナリティクス・プロジェクトにおいて、そこまで大量のデータを必要とすることはない。スモールデータのほうが短期間で利益を上げられるなど、組織にさまざまな恩恵をもたらすにもかかわらず、多くの企業がその価値を軽視している。本稿では、スモールデータを活用するための4つのステップを示す。
高度なデータサイエンスやビッグデータ、機械学習、人工知能に夢中になるあまり、「スモールデータ」を軽視している企業があまりに多い。これは、大きな過ちである。
比較的容易で、どこにでもあり、しかも効力のあるスモールデータ・プロジェクトは、あらゆる組織における、あらゆる部署の、あらゆる従業員と管理職、そしてあらゆる階層のリーダーにとって、深遠な意味合いを持つ。